“BRANDING” #LOGO #PHILOSOPHY DEVELOPMENT
新潟県小千谷市で店舗を構える「OJIYA BAR MOB」と「もぶ煮」で提供されているおぢゃリアンのロゴを制作いたしました。おぢゃリアンはミートソース風味のオリジナルソースと、ラーメン店で使用されている極太麺に、錦鯉発祥の地ならではの大正三色のカラーリングで構成されたオリジナルB級グルメです。
「地元の小千谷にB級グルメを」「老若男女に食べて欲しい」「やがては小千谷のB級グルメを全国へ」と将来的には冷凍販売機やEC販売も視野に入れており、そこでクライアントにご提案したのが様々な方に愛されてほしいとの願いを込めたロゴ兼キャラクターでした。
私自身も初めて食べたおぢゃリアンのおいしさで驚いたことをヒントに、驚いた表情のロゴ兼キャラクターを作ろうと思ったのことが発端でしたが、小千谷の頭文字「O」と鯉の口の形が「O」といったキーワードたちがつながっていき、結果として “OH! UMAI! GOD!”の口癖で、驚きの表情でおぢゃリアンを食べる鯉型 UMA(OJYA+ALIEN=OJYALIEN)といったユニークな設定を持った愛らしいロゴ兼キャラクターが完成しました。
Client: MOB STYLE
Art Director & Designer: Y.Nakayama
Sales: Y.Nakayama
Year of Creation 2022
“BRANDING”
#LOGO #PHILOSOPHY DEVELOPMENT
新潟県小千谷市で店舗を構える「OJIYA BAR MOB」と「もぶ煮」で提供されているおぢゃリアンのロゴを制作いたしました。おぢゃリアンはミートソース風味のオリジナルソースと、ラーメン店で使用されている極太麺に、錦鯉発祥の地ならではの大正三色のカラーリングで構成されたオリジナルB級グルメです。「地元の小千谷にB級グルメを」「老若男女に食べて欲しい」「やがては小千谷のB級グルメを全国へ」と将来的には冷凍販売機やEC販売も視野に入れており、そこでクライアントにご提案したのが様々な方に愛されてほしいとの願いを込めたロゴ兼キャラクターでした。
私自身も初めて食べたおぢゃリアンのおいしさで驚いたことをヒントに、驚いた表情のロゴ兼キャラクターを作ろうと思ったのことが発端でしたが、小千谷の頭文字「O」と鯉の口の形が「O」といったキーワードたちがつながっていき、結果として “OH! UMAI! GOD!”の口癖で、驚きの表情でおぢゃリアンを食べる鯉型 UMA(OJYA+ALIEN=OJYALIEN)といったユニークな設定を持った愛らしいロゴ兼キャラクターが完成しました。
Client: MOB STYLE
Art Director & Designer: Y.Nakayama
Sales: Y.Nakayama
Year of Creation 2022