朝日酒造の酒粕を使用した「酒粕 冷やし大判焼き」誕生!

弊社が2023年夏より新商品として発売を開始したもちもち食感の新感覚モダンスイーツ「MOCHIMOGU(もちもぐ)」は、バラエティーに富んだフィリング(中に入る具材)にて展開しています。

この度、朝日酒造株式会社の関連会社で飲食・食品販売事業を手掛ける朝日商事株式会社とのコラボレーションスイーツとして、朝日酒造の酒粕を使用した「酒粕 冷やし大判焼き」を8月より販売することとなりました。

【新スイーツ開発の経緯】
両社は新潟県長岡市に本社を構え、流通などの事業交流がある中で、「MOCHIMOGU」を朝日酒造グループ社員様に販売するといった企画・検討がありました。その企画の過程で、朝日商事ご担当者様から「朝日酒造の酒粕を使用したスイーツを何か創れないか」という想いをいただきました。

弊社が商品開発を手掛けるMOCHIMOGUは、多種多様なフィリングがセールスポイントでもあり、これまでも30種類以上もの味わいを開発・販売しています。定番の「つぶあん&チーズクリーム」や「バニラクリーム」などの他、季節限定の「ももクリーム」「メロンクリーム」「新潟県産いちじくジャム」などの商品もあり、生地に最適なフィリングの風味・量・食感を追求し、試作を繰り返しながら多数のバリエーションでお客様へお届けするようにしています。

“想い”を受けた弊社食彩キッチン開発チームは、「お酒の風味を残しつつ、生地の風味も活かし続けるバランス」にこだわり、そして「酒粕をふんだんに使用した上で、酒粕とクリームの相性を見つけ出すこと」に苦心しました。酒粕のほのかな風味を感じながら、もちもちの新スイーツを感じ、楽しむことができる新商品となっています。
今回は、あさひ山ブランド「酒粕 冷やし大判焼き」と称し、朝日商事の酒類食品販売店舗「酒楽の里(さらのさと)あさひ山」などで販売されます。

なお、8月の販売初期は冷蔵にての商品提供となりますが、秋には冷凍の商品化を実現し、お客様が解凍してご自宅でお楽しみいただけるような商品展開を進めております。

【あさひ山「酒粕 冷やし大判焼き」について】
● 販売価格:330円(税込)

● 販売場所:
○「酒楽の里 あさひ山」
長岡市朝日 584-3 map
(朝日酒造様 向かい側の店舗)

○「酒楽の里 あさひ山 長岡駅ナカ店」
長岡市城内町1-611-1 map
(長岡駅ビルCoCoLo長岡1F)

【参照サイト】
●MOCHIMOGU公式サイト
https://mochimogu.com/

●新潟日報デジタルプラス
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/449379

●日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC298UZ0Z20C24A7000000/

【生地に朝日酒造の酒粕が含まれ酒粕のほのかな風味を感じます】